
--/--/--

思考の掃除!

2014/12/26


おはようございます。

年末で掃除をする方も多いと思いますが、思考の掃除をご紹介します。

目に見えるものは掃除しますが思考は中々整理しません。

私たちはいろんな考え癖をもっています。

どうでも良いことを問題にして悩んでいることがあります。

一年に一度今抱えている問題を書き出して整理してみることです。

書き出してみるとよく分かりますが以外と自分では解決できないことが入っています。


自分の創り出した問題を客観的に見てみると面白いですよ。


自分で解決できること以外は捨てる!

問題を創り出しているのは自分!

思考の掃除ができていると部屋の掃除がはかどりますよ。

今、必要のないものは捨てるんです。


それから、鏡やガラス磨くと心までスッキリしますよ。


必要のない余分なものは捨てる!(思考中・体の中・部屋の中)


楽しんでやってみてください。

ではまた



思いっきり耐えた家!

2014/12/18


警報解除は解除されましたが、経験したことのない暴風と波浪でした。

台風より激しい暴風で、ここに住んで初めての体験でした。

家の中の戸が夜中にガタガタとすごい音で、玄関のドアも今にも壊れそうな音を立てていて、あまりにも気になるのでガムテープでドアの目張りをしましたよ。

外から台風に備えて目張りは見たことがありますが、中からするのは変ですよね我ながら夜中に思わずニヤッとしてしまいました。(ニヤッとするのは変かも・・・)

波は道路に打ち上がってきていました。

私は小心者なのであまり寝ていませんが、連れはぐっすり寝ていました。(幸せな人です)

二人とも眠っていては気がついたらドンブラコと海の上ではシャレになりませんからね・・・

朝起きたら窓が塩と泡で視界が0でした。

早速、今朝、窓を洗ったのですがまだ風があり強烈に寒かった〜。

海の水平線と空の境が無くなって不気味〜でした。

しかし、自然は凄い!(安心・安全をしっかり入れています)

何事もなく感謝です。

ではまた

暴風波浪警報!

2014/12/17


暴風波浪警報発令中!

今日の海はここに来て3年目ですが、最大の暴風波浪です。

台風並みの風ですが台風より長い時間吹き続いています。

自然はいろんな姿を見せてくれます。


写真を撮るのにちょっと外に出てみたんですが吹き飛ばされそうでした。

こんな中恐るべき人が犬を連れて散歩していました。

さすがにゆっくり歩けず、風に飛ばされそうな勢いで駆け抜けて行きました。


窓が普通の家より大きいのでミシミシいって家も揺れています。

早く収まってくれるのを待ってます。

ではまた


私は色んな顔を持っていた!

2014/12/10


今朝はよい天気に恵まれています。

冷たい朝の澄んだ空気が気持ちいい〜。


朝から突然ですが質問です。

あなたは、いくつの顔を持っていますか?

「アンパンマンじゃないのに顔は一つよ」って言われるあなた、いろんな場面や場所で顔を使い分けていませんか。

家族といるときの顔、会社での顔、好きな人といるときの顔、よく外面とか内面とか言うように殆どの大人は使い分けをしています。

小さい子供はそれがない、正直で素直で枠が無いんです。

子供から大人になるに従って枠にハマって、こっちの顔、あっちでの顔、と色んな顔をもってしまうんです。

自分の本当の素直な気持ちや正直さを我慢したり、自分に嘘をついて変えたりします。



なぜ色んな顔を作るんでしょうか。


目に見えない枠を自分で勝手に作って、それにハメているのではないでしょうか。


色んな顔を持っていた私は自然力に出会って枠を少しづつ外しています。

枠を取っ払ったら楽ですね〜、子供と同じ感じで自分に素直で嘘がないのが一番良いです。

枠を取って顔を一つにすると本音で素直で正直に生きて行けますよ。

飾る必要が無いし、見せかけることも無い素顔のままで良い、楽〜!


ではまた



ウキウキ・ワクワク綺麗好き!

2014/12/07


冬本番のような寒さです。

寒い冬はありがたい、四季のメリハリが尚一層つきありがたく思えます。


年末になると掃除と言う言葉をよく聞きますね。

年末大掃除とか一年に一度とか、しかし一年も溜めると大掃除くらいでは済みません。

掃除は日頃から少しずつで良いからやると良いです。

毎日やっているとそんなに汚れませんから、大掃除は普段できないところをします。

私の知っている人でもの凄く掃除好きの人がいて屋根の瓦を磨いていた時にはビックリしました。

一年に一回はやるようです。


使わない自分に必要のない物は捨ててしまうとスッキリします。

心も同様で古いマイナスの思いで詰まっていす。

この状態では新しいプラスの思いも入るところはありません。

マイナスの思い出や思いは全て必要ありません捨てることです。

捨てると言っても物すら簡単に捨てきれないのに、根深い心のマイナスは尚一層難しいです。

どうやったら捨てられる?

簡単です。

自然力の伝授の力で見えない心の世界に巣食らっているマイナスの思いを綺麗に掃除するのです。

人や親への恨み憎しみ妬み、自分嫌いなどマイナスがこびり付いているのを消し去ります。

すると、プラスの良い思いがドンドン入ってきて、マイナスが入るところがないくらいになったらこっちのものです。

マイナスを入れるのは自分ですね、思い癖がついている人は癖を消すことです。

何でも直ぐマイナスに思う人は多いと思います。

自分の想い癖をしっかり分かることで、思った瞬間思いをプラスに換える癖をつけることです。

伝授を使えばなお簡単ですね。

マイナスを消したい人は言ってください。

本気で自分が変わろうとすることが大事です。

ではまた







寒波

2014/12/03



今日はこの冬初めての寒波で、日本海も荒れて冬らしい海になっています。

山の方では積雪もあるようです。

車の運転には気をつけて下さい。

師走ですが気持ちまで忙しくならないで下さい。

年末商戦に飲み込まれて自分を失わないようにしましょう。

ではまた

 Home 

