
--/--/--

世界トップクラスの池田ラジウム鉱泉

2015/08/29


こんにちは!

先日、石見銀山の近く三瓶山の中腹に物凄い効能を持つ鉱泉に入ってきました。

三瓶温泉には良く入りに行くのですが友達から聞き早速行ってみた次第です。


行きは三瓶山に登る道二車線ですが、途中から小道に逸れて車一台がやっとの通る道になり、

しばらく走ると池田ラジウム鉱泉に着きました。

1軒の民家旅館です。

日帰り入浴が出来しかも貸切です。

先客が居ればしばし待つことが必要ですが、この日は平日の午前一番風呂でした。


鉱泉ということで、庭先には源泉の試飲ができるところがあったのですがちょっと飲むのは今回は止めておきました。




早速、浴室へ行くと落ち着いた色調の浴室で、

風呂桶を取ってもらうと中に薄く白っぽい膜を張ったような物が・・・


垢ではないとのことでカルシウムが溶けて浮いているのだとか、入るとどこへやら浮いている物はなくなりました。

溶け込んだのでしょう。

湯は程よく沸かされていて丁度いい湯加減です。


本当は冷泉で冷たいのでスイッチで自由に温められるようになっています。

鉱泉も出し放題ですが出し過ぎると冷たくなるのでほどほどに。


外には半露天がありますが、これは源泉そのままの冷泉で今の時期なら浸かれますが寒くなったら無理でしょう。


夏場でも、私は腰くらいまでしか入れませんでした。

泉質は足がビリビリして炭酸泉に入っているようでした。


ラドンの含有量も半端ではないようですよ。

この池田ラジウム鉱泉はなんと放射線量6640 マッヘですよ、と言っても私は単位が良くわかりませんがそう書いてありました。

あるサイトで調べた日本有数のラドン含有泉

 猿が城温泉  ( 鹿児島県 )     711 マッヘ
 湯の島ローソク温泉 ( 岐阜県 )   556 マッヘ
 五頭温泉郷 村杉温泉 ( 新潟県 ) 204 マッヘ

あの玉川温泉 ( 秋田県 ) ですら 0.76 マッヘです。

これは被曝とは言わないのでしょうか。


お伝えで聞くと、入っても大丈夫となったので安心して入浴を楽しみました。


帰りには物凄く身体がだるく、湯あたり状態でいつまでも火照りがとれない状態でした。


因みに旅館の奥さんは物静かで、ラドンの効果が出ているのではと思うような方でした。

隣には老人ホームがあり旅館の方がやっているそうで、ここの冷泉が使われているそうです。

知る人ぞ知る鉱泉でした。

今度行くときには1泊しないと帰りが辛すぎます。


帰ってから知ったのですが朝の一番が最もランドンの含有量が高いそうです。

朝風呂を今度は楽しもう〜!

ではまた


太陽こうせ〜ん

2015/08/23


こんにちは!

とても眩しい〜太陽光線です。

真横からやってきました。(ビーム)

今の時期窓から水平に入って来てとても眩しいんです。


山で暮らしていた時は太陽が顔出す頃にはそうとう高くなっていますから

真横なんてありえません。

夕日もここでは真横ですね〜。

でも朝日の方が眩しい、何故でしょうか?

同じなのでしょうか、どちらにしても自然は面白い!


自然のサイクルに時間を合わせてみてください。

自分も自然ですから・・・・


ではまた

屋根瓦磨きは心磨き?

2015/08/22


おはようございます!

今朝は雲は多いですが日が差していて穏やかな海です。

秋らしい感じです。

すっかり海水浴に来る人もいなくなり、恒例の浜掃除もあと1回となっています。

先日は海藻が打ちあがっていましたが業者の方が掃除していました。(感謝です)

おかげでプライベートっぽいビーチは綺麗です。


私は家の掃除は毎日はしませんが気が向いたときしています。

掃除は自分が気持ちいいからするんですね。


私の知人に家の屋根瓦まで磨く人がいましたが夢中になってやっていました。

境地を掴んだのでしょうか?


私も鍋とかの焦げ付きなど見かけたら

それだけに集中してしまい後は力尽きてしまいす。(まだ他にもあるのにと言われます・・)

しかし、ピカピカになるのは実に気持ちがいいです。


これまた知人ですが車しか磨かない人がいて、

部屋は足の踏み場もなく、

よく爆弾が落ちたようだと言われています。

その人はエンジンルームにまでワックスをかけていて

普段は見ないところまで綺麗にしています。

それで全精力を使い果たしているんでしょうか。

男の性でしょうかね〜。(女性にもいるんでしょうね)


掃除や整理整頓は心まで綺麗になるような気がします。

整理整頓ができない人は心も同じと言いますがそうかもしれませんね。

今必要のないものは捨てることです。

もったいないからと、いつ使うか分からない物をしまって置くのは、

その物を粗末にしているのと同じです。

使うか処分することです。

必要のない物が溢れていますから。


ではまた


和風モンサンミッシェル

2015/08/15



おはようございます!

今日はサロンから見える時々島になる神社です。


満ち潮のときに島になる恵比寿神社ですが和風モンサンミッシェルと言われ(私が言っているだけかも!?)

少し人気になっています。

俳優の火野正平さんが来てから少し名が知れたようです。


見に来る人が多くなったらサロンの前で燻製でも出そうかな〜・・・


お盆休みで帰省した人が海水浴を楽しんでいましたが今日は今の所まだ少ないですね〜。




ではまた

地球はひとつ!

2015/08/02


おはようございます!

今朝、浜清掃に参加しました。

最近は波が穏やかな日が続いてゴミはほとんどありません、最近日本では海に物を捨てる人は少なくなってきています。

しかし、冬は北西や北の風が吹く時には韓国のゴミを大量に見かけまだまだ海に捨てているようです。


地球はひとつです、人類がひとつになって地球を守らないと住めなくなることに気づくことだと思います。



一人ひとりの意識を変えていきましょう!


まずは自分から・・・


ではまた



 Home 

