
--/--/--

人それぞれの気づき

2016/06/29


梅雨らしい天気が続いていますが、時々晴れ間が出ると嬉しいですね。

久しぶりに夕焼けが見れました。

ーーーーーーーーーーーーー

「全ては結果から見る」と、自然力では言います。

私もその通りだと思っていて、結果が上手くいっていなかったら何を言い繕っても言い訳です。

自分に、いくら言い訳をしても何にもなりませんよね。

全部自分がしたことですから・・・

いくら人のせいにしても、自分が介在していることは全て自己責任です。

こんな言い方をすると必ず「でも、けど、だって」と言って反論する人がいます。

その人は覚悟もなく自己責任もないから、人のせい・物のせいがあり不平不満や文句の嵐です。

結果が上手くいっていない人ですね。

各言う私も他人事ではありません、こんなことを書いているのも自分への戒めでもあります。

人間をやっている以上、マイナス思考や不平不満、文句、挙げ句の果てに「人のせい」になっているとも知らない時もあります。

でも、伝授を持っている者は伝授が切れたり痛い目にあったり間違いを気づかせてくれます。

もっとも、一般の方は気付きがあっても気づかない人がほとんどですけど・・・・



上手くいっていれば考え方と行動は自然に沿っています、そうでなければ考え方と行動が間違っていると教えてくれているんですね。

ありがたいことです。。

感謝です!

私は、自然の力に出会って全てに感謝とお陰様を実践していますが、まだまだです。

私がご飯を戴く時に実践して居る事がありますので紹介しますね。

普通、「いただきま~す」と言って食べるところを、「食べ物の素材全てとそれに関わった全ての人に感謝して、私の命にかえさせていただきます。」と言って浄化し食べます。

これは私のやり方です。

最初は、素材の種や土など、育てた人、運んだ人、販売した人、作った人も一つずつ丁寧にしていましたが、

時間がかかり過ぎて腹ペコなのに美味しいものを目の前にして、温かい者は冷めるし冷たい飲み物は温もるしで、一回で止

めて今の簡単なスタイルにまとめました。

これでも、「いただきま〜す!」よりはまだまだ時間がかかりますが・・・

衣類でも、何でも初めて買ってきた時や日々使う車もその日最初に乗る時にこれをします。

自分に関わる事全てに自然や人が関わっていますから、それに感謝ができるようになると文句や不満・人のせいはなくなっていくと思います。

そういえば以前、「文句や不平不満・人のせいは当たり前じゃあ〜ん!みんな言うとるよ。」「何処がいけんの?」と言われたら、「どう言うたら理解してもらえるんじゃろ~」考えた事があります。

もう一つ、「空気が大切!」という話をした時「空気は自然にあるものじゃから当たり前じゃないの」「なんで、当たり前なものに感謝がいるの?空気がなかったら生きられんのは当たり前じゃろ〜」当たり前論を展開した人がいましたね。

まあ、いろんな意見や考え方があってもいいんですね、、、


説得や押し付けは人のせいになるとその後反省しました。

人のせいは物凄く深い、と言うことが少しづつ分かりかけてきていると自分では思っていますが、、、

小さい気づきを見逃さないようにしなければドカンと大きく痛い目に・・・

「あ〜それだけは勘弁して〜」と思う今日この頃でした。


ではまた



新築の病院

2016/06/20



私は、手首を骨折して1か月たちその間10日ばかり入院していました。

今年建て替えたばかりの新築の病院です。

病院特有の匂いもまだなくシティホテルのような感じです。

病室も4人部屋なのでパーテーションの仕切りも広くてベッドも全自動です。

看護師の方も若く優しい方ばかりが入れ替わり立ち替わり来てアラブの王様になったような気分でした。


そんな気分も手術前日だけでした。

手術が終わり麻酔が切れてからは痛みを受け止めるのに一生懸命でした。

私は、痛み止めをほとんど使わなかったからです。

今回の事故も自分の考え方に原因があり、魂と体に申し訳ないことをしたと詫びる毎日です。

医師も看護師にも我慢しないでと言われましたが自己責任です。


不謹慎な入院初日とは打って変わり看護師の方に感謝です。


しかし、痛みも少しづつ緩和してくると、いつもの不謹慎が芽を出します。

同室の方の観察をカーテ越しにするのが日課になりました。

見舞いの方が来られると情報量が一気に増えます。

いろんな人生模様があるな〜と思った次第です。

自分の身に起こることは何か原因があります。

それは、ほとんどの場合自分の考え方行動に起因していることがわかります。

ではまた

 Home 

