スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸の仕方

2012/12/21


呼吸の仕方

通常男性と女性では呼吸の仕方が違っています。

男性は腹式呼吸で女性は胸式呼吸で呼吸しています。

気功やヨガの呼吸は腹式が基本で、腹式と言っても女性の方は分からない方もおられると思います。

鼻から息を吸い込み横隔膜を下げてお腹を膨らませるように吸います。

胸式は横隔膜を上げて肺に空気を吸い込みます。

通常の呼吸は鼻から吸って口から出すを繰り返しますが最近口を開けた人を良く見かけます。

口で息を吸ったり吐いたりしています。

子供は鼻が詰まっていることが多いので口呼吸になることがあります。

通常は激しい動きや特殊な呼吸法意外はしません。

口呼吸をすると色々な細菌やウイルス、ゴミなどが直接身体に入ってきますので鼻で呼吸をするよう心がけましょう。

腹式呼吸は気を丹田に鎮め、深くゆっくり呼吸をすると心も身体も落ち着きます。

気が上がってイライラするときやストレスが溜っているときなどに意識して行うと良いですよ。

次回は足芯呼吸を紹介します。

ではまた


ゆうゆのレイキセミナー
2013年1月19日(土曜日)開催!
お問い合わせ・お申し込みはこちらから⇒http://youyu-reiki.info
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。