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水の飲み方

2013/01/08

良い水の飲み方

朝食は食べた方が良いとか食べない方が良いとか色々な意見があります。

本来日本人は1日2食だったそうです。

最近は特に食べ過ぎで身体の調子を壊している人が多くなったています。

インドの伝承医学のアーユルヴェーダでは朝は食べ物を摂らない方が良いと言っています。


アーユルヴェーダの話はまたの機会で、紹介します。


私も基本的には朝食は摂りませんが、代わりに水を飲みます。

起きてから昼食までに、500ml以上の水を飲む必要があります。

午前中にこれくらいの水を飲めば1日の疲れの溜り具合が違ってきます。

まず、起きてすぐコップ1杯、これを習慣にする。

慣れない人は飲みにくいかもしれませんが慣れてくると顔を洗って歯を磨くように当たり前になります。

身体は朝水を欲しがっています。

昼食までに最低500mlは水を飲みます。

よく喉が渇かないから喉が渇いてから水を飲むと言う人がいますが、

渇いてからでは水を飲むタイミングが遅いのです。

水の飲む量は季節や体調、前に食べた食事の内容によって変化しますが


慣れてくると毎日の変化が分かってきます。

人間の身体はおよそ60%は水分で、この水が入れ替わりして身体の老廃物を排出して生命を保っています。



そして普通の成人で1日2.5ℓの水分が身体から排出されています。


ですから、それを補う水を補給しないと身体の老廃物の排出ができないことになり、

疲れが溜ったり、失われた水分を排出しないよう身体に水分を貯めてしまうことになります。



そのためには、1.5〜2ℓの水を摂る必要があります。


特に午前中の水分補給が大切です。

前日の夕食から何も食べていなければ、朝起きて身体は排泄の準備をしているので

水を補給すると排泄が促され前日の老廃物が出て行って今日1日の体調が整ってくるのです。


では次回また






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