
--/--/--

悩んでいる問題は小さい!

2013/05/30


今年は梅雨入りが早く、すでに梅雨明けが待ちどうしいです。

入ったばかりなのに、雨や曇りが続くと気分まで滅入りそうです、この時期は結構精神的にも落ち込んでくる人が多くなります。

最近の傾向は、自分で解決できない問題を大きくして身体に変調をきたしている方や、他の人から見ると小さい問題で悩んでいる方もいます。

もし自分がそういう問題で悩んでいる場合は、まず問題と思っていることを書き出してみることです。

そして、自分が解決できるかできないかよく吟味して、できないことで悩んでいるのが分かったら書いた事柄に×をしてそれ以上考えても解決しないと自分に言い聞かせることです。

書き出した中で解決できる問題も整理して、過去のことで悩んでいるのなら、それはいくら悩んでも解決できませんからこれも×をつけきっぱりとけじめを付け後で消すのです。

こうやってみて見ると将来不安なことや心配事を大きく膨らませて悩んでいることが分かります。

まだ来ない未来に心配や不安の種を蒔くのはあほらしいと思うことです。

種を蒔くと必ず大きく成長しそれを刈り取ることになります。

どうせ蒔くなら良い種を蒔いた方が良いのは誰も分かっていますがそれができないと言う、できないのではなく自分からやろうとして行動を起こさないからできないのです。

よく「わかっているんですがね〜」と言われる方がおられますが、実際分かっていないんです。

未来の不安や心配で悩んでいるのならその事柄に対して、やるのかやらないのか出来ることか出来ないことか自分ではっきり決めることです。

不安や心配を多く持って悩んでいる方は、自分に自信がないのです。

自分の中に自分が居ないのです、自分を好きでないのです、自分に愛がないのです、自分に感謝がないんです。

こういうと、そんなことはないと言われるんですが、そんなことがあるから具合が悪くなっているんですよ。

元気で健康な人は、自分をよく見ていますし(鏡ではないです)自分に感謝があります、昨日も書きましたが感謝があると自分を愛せます、すると他人にも感謝で接することが出来愛を持って接することも出来ます。

本当に愛と感謝が出来たら自分に自信がつき自分を誤摩化さなくなります。誤摩化しても一生一緒にいるんですよ。

本当の自分と向き合うことが大切です。

そうすると、過度な不安や心配はなくなりますよ。

ではまた



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

