スポンサーサイト

--/--/--

否定的な発想から肯定的な発想へ切り替える

2013/06/16


今日もすこぶる凪です。

最近アジがよく釣れているそうで、それを追ってイルカが来ていると言っていました。

今日もイルカが来そうです。

イルカが来ると魚がいなくなるので釣り人には嫌われ者です。

すべての否定的な発想から肯定的な発想に切り替える練習。

世の中は殆どの出来事が否定的な言葉でつづられています。

芦田淳さんの本で「禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作の基本」という本の中に「汚れた物はその日のうちに」項に「片付けは楽しみの後始末ではなく、次の行動のための準備」とあります。


思えば私もキャンプとかしたりバーベキューをした後片付けは大変で苦痛でしたが、次の行動のための準備と思えば今度はどこでキャンプしようかなどと考えながら後始末=次の準備とすると楽にできるものです。

全てを前向きに捉える練習をすると、それが定着し普通に肯定的に考え捉えられ行動がその様になってきます。

すると起こること全てが幸せの方向に向きます、自分で矢印を向けたからです。

全て自分に起こることは自分が思って行動した結果です。

ですから思いを前向き=幸せの方向に向けるだけで結果は幸せしかないのです。

でも、しかし、と否定してる人は幸せとは逆向きです。

間違ったらすぐ肯定的に訂正すればよいのです。

誰の力も必要ありません、やろうと思った瞬間からできます、練習から始めてみてください。

誰でもできます、切り替えるだけです。

幸せはすぐ手が届くところにあるのですよ。

ではまた

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

