スポンサーサイト

--/--/--

ありがとう探し・幸せ探し

2013/09/14


今日も穏やかな海です。

まだまだ日差しも暑いですが心地よい風が気持ちいいです。

ありふれた日常に感謝です

今日は心が和むお話しをシェアします。

「ありがとう探し、幸せ探し」


先に「ありがとう」を100回言うと、

脳はありがとうの合理的な理由探しを始めるのです。


「ありがとう」を言った人は、一日中ずっと「ありがとう探し」をして、

脳が「ありがとう」に満ち溢れながら一日を終えることになります。


同じように、「あー、幸せ」を沢山言うと脳は幸せ探しを始めます。



私達は、目の前の現象をどう思うか、どう感じるかであって、

幸せという名の現象が宇宙に存在するわけではありません。


トイレに

「きれいに使って下さってありがとう」

という貼り紙をしてあると、

まだ使っていないのに、この貼り紙が目に入ったとたんに、この言葉に応えないと合理的な答えにならないので、

きれいにして出てくることになります。


「ありがとう』という言葉は、心を込めなくても、言っただけですごい効果があります。



感謝の心というのは、“謙虚さ”なのです。

人間関係においては、すごく不機嫌な人、投げやりな人、非常に否定的な人、攻撃的な人がいます。

そういう、自分にとって、つらい立場の人がいます。


それは、決して悪い存在ではなくて、自分を高めてくれる為の素晴らしい人なのです。


私達は、幸せの真っ只中に居るのにそれに気が付いていない。



悩み苦しみは執着から生じているのです。

もともと、人間は大したものではありません。

「自分が大したものではない」と思っていたら、誰かが何を言っても動じません。


「バカじゃないの」と言われたら、「そのとおり、バカなんです」

と答えれば、どこにも問題が生じません。



良い事が起きているわけではない。


起きている事は全部中立なのです。



「それを自分が楽しく感じるようになりました。

逆に、何がおきても怒鳴るようなことがなくなり、どんなことが起きても動じなくなりました。

一喜一憂しなくなりました」


というのが、本当に現象がとらえられてきたということです。

ではまた

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

