スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一宿一飯の恩義

2013/11/30


今月も幸せ温泉ツアーに行って来ました。

毎回いろいろな料理を工夫して出されていてとても美味しいです。

飲み物はワインとシャンパンでボージョレーヌーボーはフルーティーな香りで美味しかったです。

今回は大きなクエの煮付けがありコラーゲンが多く含まれていて、女性陣に人気があり私も初めて戴きました。


テーマは「一宿一飯の恩義」です。

任侠の言葉ですが、一夜の宿をかりご飯まで戴いたことに恩義を感じて、その家に一大事があるとすぐ飛んで行き恩義に報いると言うことだそうです。

今はお金で解決し人情も軽薄になっています。

しかし、私達は恩に着て恩返しをすることです。

親子関係や友達関係、その他の人間関係は恩着せではうまく行きません。

全てのことに恩に着て感謝でそれに報いる恩返しをすると全てうまく行きます。

文句や愚痴を言うのではなく感謝です。

全てに感謝できるとそこに不平不満はありません。

石につまづいて転んでも感謝できる様になるとしめたものです。

究極的には、死ぬ間際にも生きて来たことに感謝して死を迎えられれば最高です。

*人を大切に・ものを大切に・お金を大切に

*恩を着せない・恩にきる・恩返しをする

これを実行すれば未来は明るいでしょう。

ではまた


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。