
--/--/--

本能

2013/12/20


おはようございます。

今日は北西の季節風が強く吹いて波も最高の高さです。

よく見てみると群をなして鳥が大しけの中、海面ぎりぎりを飛んでいます。

私から見ると何もこんな大しけに飛ばなくてもと思うのですが鳥の事情は分かるはずもなく・・

いつも思うのですがどこに向かってどのくらいの距離飛んで行くんでしょうか。

自然界に生きるものには自然の法則に沿った本能があります。

人間以外の生物は本能に従い生かされています。

人間はどれだけ本能に従って生きているでしょうか。

自然の力は目に見えない未知の世界99%を扱っていますが、見えているこの世界1%も大きな自然の力が存在する、全てのものが影響を受けています。

宇宙の運行から星の影響→太陽の影響→月の影響→地球の影響を受け私達は生かされています。

しかし、私達は人の影響を最も受けて悩んだり苦しんだりしています。

人のエゴは小さなものです。

人間関係も小さいことです。

今の自分、本当の自分を見て下さい。

見えていますか?

鳥は大しけの中、仲間と飛んでいますが誰も助けてはくれません、自分の位置を確かめ仲間と連携して飛んでいるんです。

今、私達は本当の自分を無くしている人が殆どです。

人の価値観や評価に左右され常に人の目を気にし自分を無くしています。

常にストレスを感じているで思考はいつもマイナスのことばかり、口から発する言葉は文句や批判・愚痴に陰口のオンパレードです。

これでは、本当の自分など見えませんしドンドン自分を無くし壊して行きます。

この人生は1回のみ、大しけの鳥のように自力で生きて自分を成長させるんです。

自分で自分を守り育てることこそが自然界の本能だと思います。

人や物のせいは無いのです。

自分に起ることは良くも悪くも全て自分が起している、と言うことが分かって来ると本当の自分が見えてきます。

例え悪い結果であっても、起った経験を生かし良い結果とするんです。

それで成長して自分が育って行くのです。

今の境遇は、まぎれも無く今の自分そのものです。

本能に従い生きることは、自然の法則に沿っていることで本当の自分になることです。

ではまた



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

