
--/--/--

ワクワクする行動

2014/01/30


おはようございます。

少し雨が降っていて暖かい朝です。

寒さに慣れて来ていますが、少しの温度変化でも身体が寒暖の差を微妙に感じています。

最近は1年中エアコンのなかで生活していて、季節の変化に身体が対応出来ない人が多くなっています。

1日に数回は外気に触れると身体が変化について行けると思います。

☆ ワクワクする行動

前回の続きです。

年を取るに従いワクワク感は無くなってきています。

何故か考えてみました。

ひとつは、経験して結果が分かるからです。

遠足や旅行でも毎回同じところでは、分かっているのでワクワクしなくなります。

もうひとつは、日々の生活に変化がないからではないでしょうか。

毎日、枠にはまった同じ行動をしていませんか。

同じ時間に起きて同じ道を通り、同じ電車に乗り同じ人と食事をし・・・・

自分の行動を振り返ってみてください。

行動パターンをちょっと変えるだけで色々な発見が出来ますよ。

私は行動パターンを敢えて変えるようにしています。

例えばソックスやズボンをいつもと違う方から履く、初めは気持ち悪いですが慣れてくと違和感なく履けます。

箸も利き手を使わずに時々ですが食事をしています、慣れるまでは味がよく分かりませんね箸を使う方が一生懸命ですから。

何故こんなことをするのかと思われる方もいると思いますが、この世界は日々変化しています。

変化に気付かない人は変われませんし変わる気がありません。

人を変えようとする人は自分が変わる気がありません。(人間関係で悩みます)

行動を少しでも変えることで、小さい変化にも気付くようになり新しい発見があります。

このような経験を積んでいくと自分が変わっていくので人間関係も変化していきます。

小さなワクワクがいっぱい増えてきます。

心躍るようなワクワク感は魂が喜んでいる証拠です。

心の底から沸き上がるワクワク感が分かって来ると健康で幸せな日々が増えてきます。(病気や不幸な時はワクワクしません)

予期せぬ大きな変化が来ると大変ですが、日々小さな変化を楽しんでいると大きな変化も対応できると思います。

自分から変化しワクワク感を楽しむことです。

長くなりました。

ではまた




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

