スポンサーサイト

--/--/--

「たまがす!」

2015/04/17


おはようございます!

「なんじゃこりゃ〜」と思われる方もいると思いますが、ワラビとえのき茸の漬物です。

昨日、フキとワラビを実家に採りに行きました。

フキは煮物にしてワラビは醤油漬けにしたので漬物は初めてで上手くできるかわかりませんでしたが、見た目はなんじゃこりゃ〜ですが味と食感は最高ですよ。

ただ難点は痩せ土地に生えていたので茎が小さいですが、大自然の生命力に溢れています。

ワラビを「たまがす」、わかりますか?(「たまがす」はビックリさせるの意味です)

灰汁を抜くときにも使う方言ですが、普通は重曹使いますがネットで調べると小麦粉と塩で茹でると灰汁を小麦粉が吸ってくれると書いてありました。

昨日は、私は重曹でやりましたが、またまた「おちょこちょい」をやらかしてしまいました。

灰もあったんですが重曹の方が簡単で綺麗なので使ってみて、「たまがして」からハッと気がついた私が「たまげました。」

なんと、ホームセンターで買ってきていたもので、後から読んで見ると注意書きに「食品には使わないでください」と・・・・・やっちまった!

まあ、浄化して食べるからいいか〜・・・

「たまがす」つもりが自分が「たまげた」の巻でした。

ではまた

◆ 興味がある方は「自然に沿った考え方と行動を学んで健康と幸せと経済を豊かにしましょう!」
【無料メルマガご登録こちらから!】
ーーーーーーーーーー
【メルマガ登録特典】
ーーーーーーーーーー
痛みなど遠隔で浄化します。
世界最高の遠隔浄化力を体験してみてください。
【無料メルマガご登録はこちらから!】
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

