
--/--/--

目的・目標

2015/11/29


冬らしくなってきました。

海も北風が吹き荒れる毎日です。

大量の潮が飛んできて家が塩漬けになります。

毎年、いい塩梅に漬け込まれていく感じです。

純度の低い鉄は家の中でもすぐサビが出てきますね〜。


ーーーーーー

目的と目標を考えてみました。

詳しく知りたい方はメルマガに書いていますのでごらんください。


皆さんはご存知の方も多いと思いますが、私は目的と目標を混同していました。


ですが、よく考えてみると違うんです。


目標は目的を達成するまでの道しるべなんですね。

年の初めに何か計画したり、今年はこれをやるぞと決めたりしますが達せできません。

ほとんどの場合三日坊主で終わってしまします。(私もそうですが・・・)


なぜ、年始に今年の目標を立てるとほとんど途中で挫折するんでしょうか?

今年は痩せるぞ!と決めても太ってしまう。

どうして途中で挫折するんでしょうか?

最も大切な要素が抜けているんです。

『目的を決めていない』ということなんです。


ほとんどの人は目標は決めますが「なんのための目標なのか」という目的がないのです。

例えば、日本で一番高い富士山に登ると決めます。

これが目的ですね、すると目標はどのルートで登り1日目は8合目で泊まろうとかと1日目の目標を決めます。

2日目はどこまで、というふうに目標は小さく達成できるものにします。


小さく簡単に達成できる目標にしておくと、達成した喜びが味わえますね。

こうなると、目的に行くのは喜びになります。


目的と目標を一緒にしていて、いきなり目的の富士山に登ろうとするから、

喜びよりも苦しみの方が多くなり何事も達成しないまま終わってしまうんですね。


簡単な目標を決め、達成感を味わいながら少しづつ目的地に向かうことができれば目的は達成します。


目的を決め人生を歩んでいきましょう!


ではまた




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

